6319 街の中にひそむ怒り

街歩き

今日、ちょっと近所を歩いただけで、いくつもの“怒り”を見つけてしまった。

花どろぼう
花どろぼう

花どろぼう 花を返せ

あるお店の前に貼り付けられていた。
店先には小さな鉢植えがあって花も咲いていたので、それとは別な花なのだろうか。これを書いた人の悔しさが伝わってくるし、わざわざ花を盗っていく人の気持ちはよくわからない。

知っています
知っています

知ていますよ
ココで飲んだり喰べ
たりしてゴミをまき
ちらしていくこと
目的はなんですか

駐車場の入り口のところに貼ってあった。淡々とした言葉ではあるが、かすれたマジックで書かれていて、どこかおどろおどろしい。ゴミを散らかす人は、ゴミを撒き散らすことに目的があるわけではないと思うが、これを書いた人には理解し難いのだろう。

盗人
盗人

立入禁止
◯◯荘の
盗人□□
立入禁止

アパートに隣接する戸建ての家の玄関に貼ってあった。盗人の後には、苗字が書かれていた。隣人とのトラブルなのだろうが、いったい何があったのだろう。もっともこうやって個人攻撃をする時点で、ただならぬことが起きてることは間違いないし、常識的に解決することは難しそうな気もする。

偶然とはいえ、ちょっと歩いただけで3つも見つけてしまうなんて、街はけっこう“怒りにあふれている”のかもしれない。

Posted by ろん