6303 カウントダウンクロックを探せ

街歩き

銀座四丁目交差点
銀座四丁目交差点

先日、東京オリンピック開会式100日前をなって「カウントダウンクロック」は、キリのいい100を表示していた。

このカウントダウンクロックってどんなところにあるんだろうと思って検索してみたら、ときどき見かける東京駅のほかに、銀座にあると知った。

あれ?銀座にあったっけ?

あまりよく覚えていなかったが、オフィシャルタイムキーパーをつとめるオメガのカウントダウンクロックは、東京駅前に加えて、銀座にもあるようなのだ。

久しぶりに、朝の銀座を歩く。

オリンピックの雰囲気は皆無
オリンピックの雰囲気は皆無
わずかに感じるのはこれくらい
わずかに感じるのはこれくらい


ひっそり置かれたカウントダウンクロック
ひっそり置かれたカウントダウンクロック

100日を切ったというのに、やっぱり、オリンピックが開催される雰囲気は皆無で、脇の通りにわずかに TOKYO2020 の文字が確認できたが、銀座通りには、「歩道を自転車で走るな」という告知しかなかった。

銀座のカウントダウンクロックがあるという場所に来てみたが、まったく目立たない場所にあった。

なぜか奥に押し込まれるように置かれていて、手前は工事の足場が組まれ、店の開店時間ではないせいか、近づくことすらできないようになっていた。

こんなにひっそりと置かれるカウントダウンクロックなんてあるだろうかと思ってしまった。

Posted by ろん