[社会の窓]考えさせられるカウントダウン

新型コロナウイルス,社会の窓

今日は予報通り、昼過ぎくらいからぽつぽつと雨が降り始めて、夜になると本降りになった。

先週を除いて、ここ最近週末は雨が多い。

今週撮った写真を整理していたが、かなり印象深いのは、昨日の銀座の風景だった。

こんなに寂しく、考えさせられるカウントダウンはあるだろうか?と、あらためて思った。

驚いたのは、昨日見掛けたカウントダウンクロックの扱いの小ささ。

考えさせられるカウントダウン
考えさせられるカウントダウン

そして、本来なら、その日を待ち侘びるはずのカウントダウンが、いまは、本当にその日が来るのか?その日が来てしまっていいのか?…と訝しく見るためのものになってしまった。

こんなことになってしまった今となっては、叶わぬことだけど、何事もなく無事開催されていたら、東京は、いったいどんな感じになっていたのだろう?

世界中からたくさんの観光客が訪れて、交流も盛んになっていたことだろうなぁ。

そんな世の中をちょっと見てみたかった気がする。

Posted by ろん