6244 久しぶりに本を読み始めた

日常生活

ここ最近自分の”タブレット中毒疑惑”もあって、タブレットを見る時間を意識しているのと同時に、ふたたび本を読むようにし始めた。

本といっても、活字であれば何でもいい。

読書と同じ時間を、スマートニュースやネットニュースを眺めてるのとは、まったく違って、どんなに軽い内容の本であっても、読み終わって、本の感想を残すと充実感があるから不思議だ。

この違いは何だろう…と思って考えたのだけど、おそらく、再開の手軽さではないかと思った。

ネットニュースは、細切れで次々と新しい情報が入ってくるから、興味が途切れさせないし、簡単に見始めることができる。

一方、本は、しおりで挟んである場所から再開しても、内容を思い出すという段階があるから、どうしても手間が加わってしまう。

そんなの大したことない…はずなのだけど、そのわずかな手間があるのとないのとでは、まったく違う気がしている。

そういったハンデがあるということをあらためて意識したうえで、以前のように本を読んでいこうと思う。

Posted by ろん