6157 久しぶりの埼玉県立近代美術館

博物館・展覧会,芸術・デザイン

美術館は北浦和公園のなかにある
美術館は北浦和公園のなかにある

京浜東北線北浦和駅からすぐのところにある、埼玉県立近代美術館にやってきた。

相当久しぶりだ。

北浦和公園のなかにあって、日曜午後ということもあってか、家族連れでものすごく賑わっていた。


収蔵品展へ
収蔵品展へ

 

まずは、常設展「MOMASコレクション展」…つまりは収蔵品展へ。

すぐ脇に外に出られるようになっていたので、まずはそちらへ…。

屋外展示も楽しい
屋外展示も楽しい

あまり数はないが、屋外の展示も楽しめる。

語りかけてみる
語りかけてみる


モネや、ルオー、ロダンといった比較的名前の知られた作家の作品が並ぶ。

写真撮影もOKだ。

展示されている作品は特にテーマが決められているわけではなかったが、前半は海外作家、後半は埼玉県ゆかりの作家の作品が展示されているようだった。

収蔵品展
収蔵品展
つい機種とかが気になる
つい機種とかが気になる

 

 


後半も収蔵品だが「異界/異形のコスモロジー」というテーマに沿った展示がされている。

こちらは、シュルレアリズムにを意識した内容らしく、冒頭の解説にもその旨書かれているのだが、これがまた、かなり硬い文章で、いまいち理解に時間が掛かる。

こちらは写真撮影不可。

いずれも、詳しい解説は「ポケット学芸員」というアプリで…ということになっているようだったが、解説内容はかなり硬めで、そもそも載ってない作品が多く、もうちょっと充実してほしいところ。


企画展「今日みられる椅子」
企画展「今日みられる椅子」

企画展は「MEDE SUWARU − 今日みられる椅子」

”みられる”っていうのが、あれ?と思ったが、これは、以前は「座れる」だったようだ。

それが、このコロナ禍によって、感染拡大防止のため、変更されたようだ。

 


仕方がないとはいえ、観るのと座るのとでは、全然違う…。

何気ないベンチも展示品
何気ないベンチも展示品
さまざまな椅子
さまざまな椅子


コロナ禍の前は座れたようだ
コロナ禍の前は座れたようだ
座り心地は想像するしかない
座り心地は想像するしかない


椅子は当然だけど、目的は”座る”ためのものだ。

たった1つの目的しかないのに、こんなにもたくさんの形や色があって、しかもそれが尽きることがないんだ…と思った。

Posted by ろん