5631  ジャパンとニッポン

街歩き

隔日で出勤していることは、多少の気分転換になるのは事実だし、体調も悪くない。

ただ、まったく外出しない日を間に挟むせいか、なんだか、毎日身体が重い感じはしてしまう。

歩かない日が多くなったので、外出したときくらいは、ちょっと長めに歩くのはいいことなのか悪いことなのか…。

以前なら、街で見かけた気になるものをいろいろ取り上げてきたが、これほど外に出ない日が続くと、そういう機会も激減してしまっている。

そんななか、今日とても興味深いと思ったのは、このトラックだ。

ややこしくないか?
ややこしくないか?

JAPAN FOOD とある。ロゴマークでわかるが、日本ハムの子会社だろう。

あれ、たしか日本ハムには、ニッポンフードという子会社があったはず。

ということは、ニッポンフードの英語名がジャパンフードなのかな?

これはかなりややこしい…と思って、検索してみた。

そうしたら…

ジャパンフード」と「ニッポンフード」は別会社だったことがわかった。

ジャパンフード
ジャパンフード
ニッポンフード
ニッポンフード

 


ニッポンフードは、日本ハムの“ニッポン”由来なんだろうな…とは思っていたが、さらに別に、ジャパンという別会社があるとなると、もうわけがわからない。

もうちょっと会社名をよく考えてもらってもいいんじゃないか…と、まったく無関係の部外者が考えてみたりする。

Posted by ろん