5973 「モバイルPASMO」始まるけど…

PC・携帯・ネット

モバイルPASMO…Androidのみ…
モバイルPASMO…Androidのみ…

先日、交通系ICカードPASMOの機能をスマートフォンに取り込む“モバイルPASMO”のサービスが開始されると発表があった。

同様のサービスは、すでにSuicaで行われているが、私鉄で完結してしまう定期券の場合は、そのためだけ別にICカードを持たなくてはならない煩わしさがあった。

交通系ICカードをモバイル化することは、ユーザーの選択肢を増やすことにつながるし、実際、以前から、PASMOでも実現してほしいという声は多かった。

しかし、Suicaと違って、多数の事業者が集まって運営されているPASMOは、中小の事業者にとってはこれ以上新たな手間が発生したり、コストが発生するのは避けたいだろうから、やりたがらないのかな…と思っていたが、実現すると聞いて喜んだ…。

しかしその喜びは、“ぬか喜び“だったことがわかった。

対象が、Androidだけでしかも“おサイフケータイ”の機能を持つ機種のみだったからだ。

iPhoneとAndroidのシェアは互角かiPhoneの方が上回っている場合も多い日本において、Androidのごく一部の機種のみサービスを行うというのは、技術やセキュリティ面での制約のせいだろう。

iPhoneユーザーがモバイルPASMOを使えるようになるのは、いつのことだろうか。

Posted by ろん