5815 巨額申告漏れ

社会・政治・事件

吉本興業のプレスリリース

1億2000万円もの所得隠しが発覚したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実の問題は、当初の想像以上に大きな話題となっている気がする。

もちろん、納税の義務を果たそうとしていなかったことは大問題ではあるが、本人の会見にあったように「想像を絶するだらしなさ」があれば、こういうことも起こり得る気もしていた。

おそらく本人も、逮捕されたわけでもなく、すでに納税と修正申告を済ませているのだし、早々に記者会見を開けば、世論を抑えられると考えたのかもしれない。

しかし、結果は大きく異なった。

今月から消費税が増税され、世の中はいつも以上に納税意識が高まっているタイミングだった。

そして、記者会見で語られなかった、さまざまな嘘が発覚してしまったことなどから、事態は悪化の一途を辿ってしまったのだ。

当初、そのまま芸能活動を続けていくつもりだったようだが、その後自粛を余儀なくされ、その期間も相当長くなるだろう。

場合によっては引退に近い状態に追い込まれる可能性だってある。

誰かが言っていたが、もし、本当に想像を絶するだらしない人だったら、節税目的の個人事務所なんか作らない…というのは至極当然だ。

サラリーマンには、理解しがたい世界がそこにある。

ただ、問題が起きたときの対処の仕方次第で、結果は大きく変わるという点については、いろいろと学ぶことはありそうだ。

Posted by ろん