6739 あだ名禁止

社会・政治・事件

クラスメートを「あだ名」で呼んだり「呼び捨て」にしたりせずに、「さん付け」するように指導する小学校が増えているというニュースが話題になっている。

なるほど。こういう考え方があるとは思わなかった。

言われてみれば…という感じがする。

子供のつけるあだ名は容赦ない。

容姿をそのままあだ名にすることなんてザラだ。

それがそのままいじめにつながるのも容易に想像できる。

あだ名禁止は、そうしたことを未然に防ぐ意味で考えられたのだろうが、あだ名をなくせばいじめがなくなるわけもなく、こういったルールは意味がないという意見ももっともだ。

一方、一律に禁止するのではなく、子どもたちに各自のあだ名をみんなで決めればいい…という意見もあってなるほど…とも思ったが、自分の意見を言えない子供もいる…と言われると、それも、その通りだと思った。

「あだ名禁止」に対する考えは、過去の自分の経験によっても変わってくることは間違いなく、当然ながら、賛否両論ある。

賛否どちらにも、頷ける部分がある。

こうした議論が大事だと思う。

Posted by ろん