5963 沖縄だけ

社会・政治・事件

700MHz帯の電波を有効活用するために…
700MHz帯の電波を有効活用するために…

今日、こんなチラシがポストに投函されていた。

もともとテレビ向けに使われていた700MHz帯の電波を有効活用して、携帯電話向けに振り返ることから、テレビの受信に影響を及ぼす可能性があるとのこと。

こうした活動があったこと自体、初めて知ったが、もっと、気になったのは、並んでいる携帯電話会社だった。

au沖縄セルラー?
au沖縄セルラー?

NTTdocomo、KDDI、ソフトバンクはわかるが、「au沖縄セルラー」という見慣れない会社が並んでいた。

検索してみると、沖縄の財界・有力企業が出資していることや、かつて株式が店頭公開していたことなどから、各地域別に設立されていた携帯電話会社が次々と統合されたなかで、唯一残ったのが、この沖縄だけだという。

セコムしてますか?
セコムしてますか?

ちょっと前だが、出張で沖縄に行ったとき、けっこう若い長嶋茂雄の写真が使われたセコムの広告があった。

まだセコムの広告では使われてるのだっけと思ったら、セコムではなく、セコム琉球の広告だった。

沖縄だけ独立した会社というをちょっと探してみると、コンビニだと「沖縄ファミリーマート」「ローソン沖縄」、飲料メーカーだと「沖縄バヤリース」、「沖縄ポッカ」、「沖縄伊藤園」…など、けっこうあった。

理由は沖縄セルラーと似たようなものだろうか。

こうした違いは、とても興味深くて楽しい。

Posted by ろん