5785 実は知らなかった言葉

日常生活

先日、ニュースで聞いて、あらためてきちんと調べた言葉がある。

コールドゲーム

野球が雨のためコールドゲームで中止になった…

何気なく聞いていたのだけど、コールド…ってなんだろう?と。

雨…冷たい?

ちょっとおかしい…。冷えてどうする?

調べてみたら、なんてことはなく、cold ではなく called …つまり、宣言であり、審判が中止を宣言すれば、それが、コールドゲームで中止ということなのだ。

実はここだけの話、これと同じように、こっそり?と調べて理解した言葉が他にもある。

タックスヘイブン
これは、ヘイブン→ヘブンだと思ってた。 ヘブン=天国…っていうのはちょっと考えてみたら、意味がおかしいのだけど。

フェラガモ
本当に、そういった鴨がいるのだと思っていた。世の中には同じように考える人が少なくないと知って、ちょっと安心。

Posted by ろん