5397 白タク?

街歩き

白タクじゃなかったけど…会社帰り。ふと、客待ちをしているタクシーを見てみたら、違和感を覚えた。

あらためて、そのタクシーと見たら、違和感の理由がすぐに分かった。

ナンバープレートが緑ではなかったからだ。

「えっ、白タクが堂々と止まってるの?」

そんなわけもなく、後から、そのタクシーのナンバープレートを見たら、ラグビーワールドカップを記念した特別仕様ということがわかった。

多少目立たない程度の柄が入ってるものの、白を基調としてるから、遠くから見たら、完全に「白」なのだ。

まぁ、ふつうは、ナンバープレートを見て何かを判断することもないとは思うけど、緑が当たり前のタクシーにあって、白というのは、どうしても違和感がある。

あらためてほかのタクシーなどを見ると、実は、”白ナンバー”のタクシーは何台もあった。

いままで、明らかに区別をしてたものを、止めてしまうことの弊害みたいなものってないのかな?…と、ちょっと気になった。

Posted by ろん