4974 山開きのお祭り

街歩き

今週もくたびれ果ててしまい、もっと長く残業するつもりだったのだけど、それを断念。

今日が7月1日だったということを思い出して、以前も行ったことのある、十条富士神社のお祭りを覗いてみることにした。

近づくにつれて、人の多さに圧倒される。
付近は大混雑… 十条富士神社

十条富士神社 富士塚正面その名の通り、ここには富士山を模した富士塚がある。

今日から、 本物の富士山も山開き…ということで、富士塚も山開きだ。

実際は普段から登れるけれど…。

登山道と下山道が分かれていて、しっかりとした作りになっている。

21時までということだったためか、登山することはかなわなかった。
富士塚登山道 富士塚下山道

お祭り…夜店の並ぶ通りに出てみる。お祭りも、やはり21時までが目安のようで、人通りも少し減り、たたみ始める店も出始めた。
そろそろおしまい

夜店を見て歩くだけでも、おもしろい。
夜店を見て回るだけでもおもしろい
夜店を見て回るだけでもおもしろい 夜店を見て回るだけでもおもしろい 夜店を見て回るだけでもおもしろい

十条富士神社の正面は片側一車線の狭い道路になっていて、現在拡幅工事中。

拡幅部分がちょうど富士塚に当っているのだけれど、富士塚が削られてしまうのか、
富士塚前の道路は… 写真奥が富士塚で右側を走るのが現在の道路、かつての建物は取り壊され広くなっている

Posted by ろん