1055 偉業達成

街歩き


へび坂と言うらしい・・・

 三連休あるし、おじゃこの具合も悪くなかったので、ちよっと遠出してきた。遠出といっても、自転車で出かけられるところまでだけど…。目的地はお台場。 日の出桟橋から水上バスで行く予定。自転車で1日に移動する距離としては一番長い。初めての道を走るのはもちろん楽しいし、いつもは徒歩や車でしか通ったことのない道を自転車で走りけるのは、もっと楽しい。 


 自転車で道に迷うと、時間と体力を失ってしまうので、あらかじめルートは決めておくので、ある程度想像つくのだけど、地図と現地の違いを感じるのも楽しい。

 日本橋の欄干をよく見たのは初めてかもしれない。獅子の像が、東京都のかつてのシンボルマークを持っている。もし、いまのシンボルマークであるいちょうを持っていたとしたら威厳がなさそう。

 まだ11時前ということもあるのか、銀座に向かう中央通りを歩く人出はまばらだった。このまま、すぅーっと走り抜けられるかなと思っていたら、やはり銀座4丁目から銀座を抜けきるところまでは、歩道いっぱいに歩く人たちでちょっと進みにくかった。銀座から汐留を通り抜けて、日の出桟橋に向かう。汐留付近はまだ街自体が完成していないということもあってか、工事中で自転車では進めないようなところもあった。

 出発から2時間弱ほどで、日の出桟橋に到着。移動中、水上バスの案内センターに問い合わせして、自転車が載せられるかどうか確認した。というのも、公式サイトでは、自転車が乗せられるかどうか触れられていなかったから。聞いてみると、子供料金で載せられるのだという。

  

 お台場に着いてちょっと遅めの昼食を取ってから、おじゃこと別行動。帰りの時間を考えると、できるだけ現地を早めに出発する必要があったので仕方がなかった。


おじゃこは、ヴィーナスフォート


 お昼ごはんはここで食べたのだが、意外と空いていたようだった。
 ヴィーナスフォートは、すっかりクリスマスの雰囲気。慣れてないせいもあってか、自分がどこにいるのだかわからなくなるが、それもまた楽しい。

僕は、日本科学未来館で開かれていた
「人類が作る宇宙史展」へ。


 以前からこの施設に行ってみたいと思っていたので、楽しみだったが、時間がないため、走り抜けるように見学することになった。今日どうしても行かなければならなかったのは、月着陸船の実寸大模型が展示されている展覧会があったから。


 現地を16時半くらいに出発して、今度は陸路で帰路に着く。やはり2時間くらい掛かった。横断歩道がないところもあって自転車で走るには苦労するところもあった。
 自転車で往復できたということは満足だったが、現地ではあまり有効な時間がなかったので、目的地が目的ならば、あまり自転車で行くもんじゃないな。

Posted by ろん