5396 理解しがたい人

物思いに耽る(雑感)

理解しがたいのだけど…図書館にあった週刊誌に載っているクロスワードパズルのページ。

こういったページには、よく見ると、必ずテープのようなものが貼られている。

もちろん、本を借りた人に勝手に回答を書かれないためだ。

それにしても…と思う。

これだけ徹底してテープが貼られているということは、それだけ、答えを書き込んでしまう人が多いということだ。

なぜ自分の本でもないのに、答えを書き込もうとしてしまうのだろう?

一体どういう人なんだろう?

身近では見かけないし、あくまで想像でしかないけど、きっと本人は悪いことをしているという感覚はないだろう。

おそらく、特に何も考えはなく、ただ書き込めるから書き込んだだけで。

これは、図書館で、蔵書から本の一部を切り取ってしまう人も同じかもしれない。

そこに自分の読みたい記事があったから、ためらいもなく切り取る…ただそれだけのこと…みたいな。

あまりに考えが違いすぎて理解できない。

でも、こういう人が、この世に相当数いる…と思うと、ちょっと怖い。

Posted by ろん