5353 思い出すとイライラする

日常生活

自転車で近所の道を駅に向かって走っていた。

走っていたのは、坂道になっている片側1車線の道路の左側。

車道側の交通量は多いが、あまり幅の広くない道なので、できるだけ左側を走っていた。

すると、後ろから、大きめのエンジン音を響かせた車が近づいてきて、追い抜いていった。

路線バスだった。

バスが抜いたのに…(写真は本文とは無関係)路線バスの方もそれほどスピードを出していなかったので、自分と同じかちょっとだけ早いペースで坂を上っていく。

そうなるとただでさえ狭い道路なのに、かなり狭いところを走らざるを得ない感じで、ちょっと怖い感じだった。

ようやく自分を抜き去ると、バスの方からいきなりスピーカーでこんなことを言ったのだ。

「危ないですよ!」

「危ないな」と思って走っていたのは事実だが、あくまでそれはバスが僕を抜こうとしたからであって、危ない状況を作ったのはバスの方ではないか。

バスの運転士が、僕にどうしろというのだ?

今から思い出しても、イライラする。

Posted by ろん