5142 沖縄一週間(4日目)

旅行・見学・イベント

古宇利大橋を眺める今回宿泊した古宇利島は、周囲8kmのこぢんまりとした島だ。

2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通したことで、沖縄本島から直接車で行けるようになった。

トゥーミヤー(遠見番所跡)からの眺め古宇利島にある、見どころを見学。

まず向かったのが、古宇利島で最も高いところにある、トゥーミヤー(遠見番所跡)。

琉球王朝時代には、この上で往来する船の監視を行っていたという。

今日は、青空も見えて、まるで夏の風景のようにも見える。

この光景も沖縄らしい感じ サトウキビだと思ったら、ススキだった

いかにも観光地… CMでも使われたという、ティーヌ浜の、”ハート岩”。

2つの岩が重なってハート形に見える。

島一番の人気スポットということで、若い女性の観光客の姿が目立った気がする。

ハート岩… 砂浜は砂とサンゴのかけらで綺麗

世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡へ。
世界遺産今帰仁城跡へ 今帰仁城跡に向かう…

カンヒザクラ (寒緋桜)が咲き始めていた。もうすぐ桜まつりだそうだ。
桜まつりは来週から… 今帰仁城跡からの眺め

琉球王国統一以前の14世紀頃の築城と言われ、現存する城跡では年代が古く、敷地も最大規模。
想像以上に規模が大きい 今帰仁城跡を歩く

まるで、万里の長城のような光景。想像してたよりも相当規模が大きかった。
今帰仁城跡を歩く 今帰仁城跡を歩く今帰仁城跡を歩く

ホテルでの移動手段今夜の宿泊先は、今回の旅で、唯一の連泊の予定。

フロントや食事処との移動には、ゴルフ用のカートを使う。

夏ならいいけど、冬のこの時期はときどき風が冷たく感じられる。

部屋からは大浦湾が一望できる。

クリヤカヤックの人と話をしたときに、ここから見える先が、ちょうど、普天間飛行場の移設予定先の辺野古ということを聞かされていたので、いろいろな思いでこの光景を眺めた。

部屋までちょっと離れてる 遠くに見えるのは…

夕食はやっぱり沖縄料理で…夜は、いかにも…といった、沖縄料理。

沖縄の炊き込みご飯である、ジューシーや、ゴーヤーチャンプルなどをいただく。

Posted by ろん