5145 沖縄一週間(7日目)

旅行・見学・イベント

朝の散歩中に見掛けた沖縄のお墓ホテル周辺を散策。

この付近にも沖縄らしいお墓をいくつも見つける。

海洋博公園は、沖縄海洋博覧会の開催地だったところで、かつては、そのシンボルである「アクアポリス」があった。

一度見てみたいと思ってたものの、2000年に撤去されてしまい、現在はその痕跡も探すのは難しい状態らしい…残念…。

今日も波は穏やかだった。

海洋博のアクアポリスはこのあたりに…ホテル前の砂浜に出てみる

今日は、一気に沖縄本島南部へと移動。

南城市にある「浜辺の茶屋」へ。「山の茶屋 楽水」とどちらに行こうか迷った行く途中で迷ったが、実はすぐ隣同士だった。
浜辺の茶屋へ… 海を一望できる

テラス席とカウンター席、どちらも海が一望できる。いまは干潮のせいか、海はちょっと離れた場所にあるけど、いい眺めだった。
看板猫?

今日一番の見学ポイント 「ガンガラーの谷」へ。

専門ガイドにあらかじめ同行するツアーに申し込まないと見学できない。
開始時間のギリギリに到着

数十万年前の鍾乳洞が崩壊してできた谷間
港川人…

ちょっとした探検してる感じ… 谷を行くので起伏が激しいガジュマルの木
遺骨はないものの現役のお墓

ここで石の棺と埋葬された人骨が発見された

1時間20分ほどのツアーは、しっかり見学できる感じで、時間もボリュームもちょうどよかった。

本当は、世界遺産の「斎場御嶽」を見学するつもりだったが、あまり時間に余裕がなくなってきたこともあって、少し休憩することにした。

近くの見どころとして、ニライ橋とカナイ橋が一望できる場所へ行ってみた。

県道86号から国道331号に向かって大きくカーブする橋で、標高差約80mの断崖の上下をこの2つの橋で結んでいる。

沖縄まんまるカフェへ。

高台にあって、海が一望できる。

季節的なのか、時間的な理由なのかわからないが、お客さんがおらず、ゆっくり…できるはずだったが、意外と時間が押していて、少し慌ただしくお店を後にした。

初日に買わずにいた、海ぶどうを公設市場で買って、レンタカーを返却。
前を走る路線バスの広告… モノレールの那覇空港駅が見えたら、もうすぐ

Posted by ろん