5132 2017年を迎えて

物思いに耽る(雑感)

2016年の大晦日は、ほとんどテレビも見ず、座椅子でウトウトしているうちに、新年を迎えてしまった。

そして、2017年は初日の出も見に行くこともなく、ちょっとだけ近所を歩いただけで、ほとんど家の中で過ごした。

だからといって何をしたわけではなく、結果的にはダラダラと過ごしたことになる。

以前なら、もったいない過ごし方をした…と思ったかもしれないが、最近はこういう過ごし方もある…というか、こういう過ごし方ばかりしてるから、だんだん気にならなくなってきた。

良いことではないとは思うが、決して悪いことではないとも思う。

ある意味、”自分にもっと甘くても良い”のかもしれない。

振り返ってみると、「他人にどう見られるか?」ということを、無意識的に考えていたフシがある。

でも、最終的に大事なのは、やっぱり”自分”であるはずだ。

その上で、自分の望んでいる心地よい結果を目指せばよい。

「アスリートファースト」ならぬ「自分ファースト」

約4年間続けてきた、毎日午前7時の撮影も今日でおしまいにすることにした。

2017年1月1日、おしまいではじまりの空

「空の変化から季節の変化を感じられるか?」をテーマに始めたが、いつの間にか惰性になっていた。

結論から言うと、「あまりよくわからなかった」という残念なオチではあるが、昨年はこれだけ忙しくても、1年間1日も欠かすことなく撮影できたわけだし、目的は達成できたと考えれば、これ以上無理をしてまで続けるのは意味がない。

そして、このブログの記事も、なんとか欠かしたくないと、やはり多少の無理を重ねて、毎日記事を書いていたところもあるが、そうなるとどうしても、自分の考える”質”が落ちてしまうし、ただ数をこなすというのも、自分の求めるものとはちょっと違う気もしている。

いったい何のために無理をしてるのだろう?

ここも意識を変え、”毎日”にこだわるのもやめにしてみる。

その自分の持てる意識や時間といったリソースは限られているのだから、それを再配分してみよう。

自分のために。

こうした状況に追い込まれたからこそ、自分自身が見えてきたのかもしれない。

「ほっとけ、俺の人生だ」

どこかで見つけた言葉が、妙に印象に残っている。

Posted by ろん