5000 1990年代

日常生活

今日はふだんあまり行かない店でランチ。

そこで流れていた曲が、どれも懐かしいものばかりだった。

「あ〜聴いたことある!」

とは思っても、なかなかタイトルが思いつかない。

今は便利な世の中で、歌詞の一部や歌手の名前など、情報の断片だけで、タイトルと特定できる。

いつぐらいの曲なんだろう…と、音楽を聴きながら、アーチスト名と発売年月を調べてみた。

あー夏休み  /  TUBE 1990年5月
瞳そらさないで  /  DEEN 1994年6月
大スキ!  /  広末涼子 1997年6月
Boys&Girls  /  浜崎あゆみ 1999年7月
Love is…  /  河村隆一 1997年10月
Over Drive  /  JUDY AND MARY 1995年6月
sweet emotion  /  相川七瀬 1997年5月

全部1990年代の曲だった。

それほど音楽に興味のない僕だったが、どれも頭の中にメロディーを思い起こせるくらいだから、かなり記憶に残っている曲ばかりなのだろう。

記憶が古くないから、それほど昔のことだとは思ってなかったが、20年以上も前だとしたら、もうじゅうぶん、"ナツメロ"の領域だ。

ちなみに、当サイト、龍的思考回路を開始したのが、同じ1990年代の、97年2月。

来年で満20年。そして、今日で、5000回となった。 2013年12月31日で 4000回だったようだから、2年半掛かって、 1000の数を重ねたことになる。

他にも、書評や社会の窓といったカウントしていない記事もあるので、実際には、もっと多数の記事はあるのだけど、とにかく、綺麗な節目迎えるのは、なんだか気分がいいものだ。

Posted by ろん