4685 盛っちゃうし、乗っちゃうし…

芸能・メディア・広告

盛りすぎた人最初、名前を聞いても、それが誰なのだか、わからなかった。

どうやらニュースや情報番組などでコメンテーターをしているらしい。

インテルのCM 「インテル入ってる(Intel Inside)」の声が彼だと知ったことで、初めて「あぁ…」となった。

そんな彼が、いま騒がれている理由は、ハーバード大学院卒であったという学歴が、実は詐称であったことが発覚したからだ。

その後、さらにハーフだったということも、世界中にコンサル会社を展開していたことも、ショーン川上という名前も、すべてウソだったことがわかり、ネットを中心に、話題になっている。

高卒で、両親は日本人、 実際の職業は声優とかナレーター 、名前は”芸名”だったと言うことが次々と判明した。

コメンテーターとしての活動を知らないので、何とも言えないのだけど、それなりの知識やコメントのテクニックを持っているはずだ。

おそらくは、能力はあるのだ。

でも、仮に同レベルのコメントができるからといって、容姿も日本人のまま、学歴は高卒のまま、職業は声優やナレーターだったら、現在の地位を得ることができただろうか?

残念ながら無理だろう。

容姿・肩書・学歴すべてが揃うことで初めて得られるということを、彼自身が一番よく知っていたのかもしれない。

最初は、躊躇したこともあったかもしれないし、ウソも些細なところだけだったのではないか?

でも、”盛ること”で、人生が好転してきたのだ。

そうなれば、もう止めることはできない。

彼は盛り続けた。

盛った彼の虚像に、マスコミや視聴者が乗っかったのだ。

結局は、肩書きや外見か…。

盛り続けた彼が、さらに活動の場を広げたことで、結果的に、隙を見せることとなり、高く積み上がった虚像は、 崩壊してしまった。

マスコミや視聴者は、ほんと、ハーフ顔、有名外国大学卒、経営コンサルタント…みたいなものに弱いよなぁ…って思う。

もちろん彼も悪いのだけど、結果的に盛った虚像をもてはやしてしまった側も、相応の責任はある気がする。

Posted by ろん