4649 相互乗り入れは、忘れ物情報も…

鉄道

お客様センターはありがたいけど…以前から思っていること。

お客さまセンターのポスターには、さまざまな問い合わせを受け付けている旨が載っている。

その中で気になったのは、忘れ物についてだ。

忘れ物をしたときの問い合わせ先は、これはあくまでも自社(このポスターの場合は、都営地下鉄)に限って…のことだ。

当たり前と言えば、当たり前なのだけど、現実はそうではない。

最近は、なんとか忘れ物をせずに済んでいるが、以前、傘を忘れてえらい目?に遭ったのを思い出した。

ひとたび忘れ物をしてしまうと、電話一本で…とはいかないことを痛感させられたのだ。

都心を通る地下鉄各線は、相互乗り入れが進んでいるため、利用した路線の所属する鉄道会社に問い合わせするだけでは済まないのだ。

2社くらいならまだいい。

たとえば、東京メトロ副都心線で忘れ物をしたら、東京メトロ以外に、東武鉄道、西武鉄道、東急電鉄、横浜高速鉄道の計5社に問い合わせしないといけないのだ。

実際に、東京メトロのホームページには、その旨の記載もある

鉄道に興味のある人ならともかく、一般の人は、乗り入れ先の鉄道会社のことなど知らないで当然だし、それぞれ問い合わせてくれ…というのは、ちょっと大変だ。

まぁ忘れ物したほうが悪いのだけど、相互乗り入れがここまで広がってきている状況を踏まえて、相互乗り入れ先同士で、忘れ物に関する情報を一元管理してほしいと思う。

Posted by ろん