4587 目白から池袋を歩く

旅行・見学・イベント,街歩き

学習院大学史料館へ目白にある学習院大学史料館へ行ってきた。

「名品続々!教科書を彩る学習院コレクション展」を鑑賞。

教科書に登場する作品や人物に関連した資料を展示しているという。

一部では「見たことある!」という資料もあったが、しっかり日本史を勉強してこなかったせいか、初めて見る資料の方が多かった感じ…。

今日は気温も上がって、いい天気だった。
秋らしい空

歩くのもちょうどいい感じだったので、目白駅から池袋駅まで、線路沿いを歩くことにした。
目白駅 池袋方面へ歩く

このあたりは静かな住宅街。ただ、山手線や埼京線が通り過ぎると、けっこう騒々しい。

何に使うんだ?という極小のベランダ、車窓から見えるヨネクラボクシングジムなどをかすめると、西武池袋線が見えてくる。
極小サイズのベランダ ヨネクラジム

山手線や埼京線をまたがる西武池袋線の線路の下には、かつて踏切があったのだけど、いまでは歩道橋に変わっている。
かつてあった踏切は歩道橋とエレベーターに変わっていた 西武池袋線の急カーブ

西武池袋線が急カーブで池袋駅方面に向かい、山手線・埼京線の間を挟まれた道を進んでいくと、池袋駅やホテルメトロポリタンなどが見えてくる。
池袋駅が見えてきた LIBROの看板が、三省堂書店に変わってた

池袋駅メトロポリタン口そのまま進むと、いわゆる、びっくりガードのあたりに出るので、道路を渡り、そのまま北進すると、池袋駅に到着する。

歩いているときに見掛けた、三省堂書店の看板が気になって、かつてLIBROのあった場所へ行ってみたら、まだ改装中だった。

LIBROが閉店して、同じ場所に書店がオープンする理由には、憶測もあるから、なんだか気になる。

考えさせられる… 改装中…

最近は、あまりちゃんと街歩きをしていなかったから、わずかな距離と時間とはいえ、歩けたのは良かった。

Posted by ろん