4516 池袋駅で見かけた謎の乗換案内

街歩き

池袋駅は、山手線の主要駅のなかでも、構造自体は、きわめて単純なほうだ。

…とは思うのだけど、ビックカメラのイメージソングにもなっているように、東口に西武、西口に東武があることもあって、慣れないと難しい…ということもあるかもしれない。

もちろん、僕自身は池袋駅は慣れた駅の一つだから、迷うことはないのだけど、迷いそうな場合に、頼りになるのが案内表示だ。

以前から、池袋であ気になっている案内表示がある。

池袋駅の謎案内…

ぱっと見は、それほど違和感はない気もするが、よく見ると、やっぱりおかしい。

JR東日本 ← JR東日本

ふつうに考えたら、JR東日本同士での乗り換え?…っていう意味になりそうだ。

でも、ここは改札外。

だから、あり得ないのだ。

それ以外にも解釈を考えたのだけど、どうにも思いつかない。

いずれ直されるかと思ったが、ずっとこのままだ。

正解は何だろう?

Posted by ろん