4515 Walk Through the 404 Not Found

Not Found

The requested URL /startup/o/getlinks1.php was not found on this server.

Crystal Universe…

博物館・展覧会,芸能・メディア・広告

teamLab Exhibition,Walk Through the Crystal Universeへ週末体調がいまいちだったが、なんとか持ち直し、だいぶ涼しくなったので、少しだけ外に出てみることに。

銀座のポーラミュージアム アネックスへ。

無料という気軽さからか、また銀座にある、ポーラミュージアム アネックスへ行ってみた。

現在開催中の展示は、「teamLab Exhibition,Walk Through the Crystal Universe」(Web魚拓によるキャッシュ)…と、タイトルだけでは、見当も付かないもの。

上手く説明しにくいので、展覧会の紹介をそのまま引用する。

まばゆい光の中へ。その一歩は、未知なる世界への入口です。宇宙を想わせる空間には、6万個におよぶLEDの光が瞬いています。ここでは彗星となって尾をひくクリスタルの光のたもとへ、そして時には星が集まる星団のすぐそばへ、歩きながら思わず引き寄せられ、浮遊するような感覚を体感できます。

チームラボの新作「Crystal Universe」が創りだす世界は、小さな星々が紡いできた気の遠くなるような「宇宙」の大きなドラマを空想させます。人が星に惹かれるのは、何億光年もの距離を超えて発せられた光の力強さ、美しさに魅入られるからかもしれません。

本展は、来場者がスマートフォンを使って“星”を創ることができる、作品と来場者が連動したインスタレーション作品です。ギャラリーでは毎日、新しい星が生まれ、未来へ向かう光が放たれます。あなた自身が宇宙と共鳴する体験で、明日を照らすヒントを見つけてみませんか。

真っ暗な展示室に入るとその奥に、LEDの光が瞬いてすごく幻想的…

大勢の来場客 幻想的な光景だけど…

最初のうちは、LEDの前で写真を撮る人が邪魔だなぁ…と思っていたが、しばらく見ているうちに気にならなくなった。

この展示の一番のポイントは、この展示に参加できるということ。

場内にQRコードが張り出されていて、このURLにアクセスすると、このLEDの空間に自分の好きな”星”を創り出すことができるという。

さっそく試してみる。

画面の指示通りに従えば簡単…

スマホのブラウザから操作 星を選んで… 選んだ星を飛ばすと… 飛ばしてはみたものの…

あれ?

効果が見えない…どれが自分が創り出した星なのか、全然わからない…。

あれかもしれないし、これかもしれない。

完全なリアルタイムに反映しているのならともかく、おそらくは時間差があるのだろう。

そして、多数の来場客がほぼ同時に星を創り出してしまったら、タイムラグと相まって、どれがどれだかさっぱりわからなくなる…。

ただただキレイではある

できれば、もうちょっと参加した感がほしかったかな…まぁ、キレイな光景だから、それはそれでいいんだけど、この展示の最大の特徴とも言える、来場者参加のところが、イマイチだと、楽しみは半減だ。

もしかすると、もうちょっと別の楽しみ方があったのかもしれないが、残念ながら、わからずじまいだった。

Posted by ろん