4378 ウフフ!北陸新幹線開業

鉄道

上野東京ラインの一番電車に乗って、いちおう満足だったが、せっかくなので?、同じ今日開業の北陸新幹線の様子を見に、東京駅の新幹線ホームに向かった。

お金も時間もないので、もちろん東京駅の様子を見るだけだ。

改札口は混雑していた。ちょっと様子を見ていたら、東海道新幹線にと間違えて入場しようとする人もちらほらいたところからすると、この混雑は、北陸新幹線開業だからというより、ふだんからこんな感じなのかもしれない。
乗り換え改札口は混雑 行き先に金沢の文字が…

新幹線とは直接関係ない人たちが気になって…見てると面白かった。
オリンピック? 自販機前で記念撮影

北陸新幹線開業を伝えるポスターは、何とも脱力系な雰囲気で、これまでの所要時間より1時間以上も短縮するのに、スピード感は皆無だ。
北陸新幹線開業を知らせるポスター 北陸新幹線開業を知らせるポスター

北陸新幹線E7系電車を待つ。
E5系とE6系 E7系はくたか号入線

E7系は、すでに走り始めてるので、特段珍しいわけではなく、見た目は行き先の表示が、これまでの長野から金沢に変わっただけなのに、プラットホームは妙な熱気に包まれているようだった。
一番電車じゃないけど、人が集まってくる テレビ取材を受ける人

そういえば、E7系をしっかり見るのは初めてかも…。最初はあまり良くないと思ってたカラーリングも、実物は、そんなに悪くない…と思った。
はくたか553号金沢行き発車

みんな撮らずにおれない ウフフ

いつか、北陸新幹線E7系で、富山や金沢へ行ってみたい。

Posted by ろん