6596 #居酒屋新幹線

鉄道

東海道新幹線と山形新幹線
東海道新幹線と山形新幹線

ご当地テイクアウトグルメを出張帰りの新幹線で堪能するドラマ「#居酒屋新幹線」が始まるという。
孤独のグルメ以来、食べるシーンがメインのドラマは、どんどん増えてきた感はあるが、切り口に工夫があって、いずれも意外とおもしろい。

このドラマも、出張陰りの新幹線で食べるというところが、まず調理や加熱などが不要な車内で食べられる食事にしないといけないとか、なにより乗車時間に間に合わせて調達しないといけないといった制約が、ドラマの流れに緊張感を作ってくれるかもしれない。

鉄道ファンとして気になったるのは、ここで取り上げられる新幹線とはどこなのだろうということだった。

ドラマの制作がMBS(毎日放送)だったから、大阪の放送局だから、山陽新幹線か東海道新幹線などが取り上げられるのかな…とおもったら、1回目がいきなり新青森だった。

勝手なイメージだけど新幹線で出張といえば、圧倒的に東海道山陽新幹線だったから、新青森は意外だった。

JR東日本企画が入ってる
JR東日本企画が入ってる

あれ?…と思って、サイトを見てみると、原作の中に「ジェイアール東日本企画」の文字があった。

だから新青森からのスタートだったのか。

たしかに、JR東日本が運行している東北、上越、北陸の各新幹線だけでも、1000kmを超える路線長があり、さらには、いわゆるミニ新幹線の山形と秋田もあるから、紹介する沿線や駅は多い。

けれど、東京がJR東日本の営業区域ということもあり、たびたび紹介されているから、どうも見慣れた感のある地域ばかりという気がしなくもない。

せっかくなら、同じ切り口で、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線も見てみたいと思ってしまった。

Posted by ろん