4245 小屋展示場

建築・都市

住宅展示場ならぬ小屋展示場

住宅展示場ならあちこちにあるが、「小屋」の展示場というのは、日本初…みたい。

住宅ではなく、小屋展示場

新橋から虎ノ門ヒルズの方へ向かってちょっと歩いたところが会場だった。

ふだんは、コインパーキングとして使われている場所のよう。

思い思いに小屋を見学できるメイン会場に13の小屋が並び、さまざまな提案をしている。

小屋の上に上がって、会場を俯瞰してみる。

小屋の屋上から見た会場 会場を見渡す

ここでいう「小屋」というものの定義は、それほど厳密なものではなく、住宅ではない小さな建物だったら、全部「小屋」という扱いみたい。
こういう趣味の小屋なんて、ステキ くつろげそうな小屋

自然素材を多用した小屋担当した建築家、工務店、クリエイターなどが、思い思いの小屋を作り上げている。

さまざまなタイプの小屋が並び、見てるだけで楽しくなってくる。

この小屋は、茶室のように美と機能を集約、必要なものをすべてての届く範囲に集めた結果できあがった小屋だ。こやであり、書斎であり、モバイルオフィスであり、そしてトイレでもある。
In & Out & Go 中にはトイレしかない…

モンベルらしい

テントを使った「小屋」は、アウトドア用品メーカーのモンベルが出展。

キャンプはもちろん、災害用避難シェルターとしても使えるようになっているという。

 

まるで犬小屋みたいな小屋まで…犬小屋…というと、失礼かもしれないけど、これも立派な「小屋」。

持ち運べる小屋…というのがコンセプト。

キャンプ、ピクニック、読書などに…

小屋の中とか… 一畳ハウスとダミー

まるで住宅展示場そのもの さまざまなコンセプトの小屋

ハーゲンダッツももらえた!展示されているのが小さな小屋…というだけで、住宅展示場の雰囲気そのままなのが楽しい。

戦隊ショーや、キャラクターショーなどもあるらしい。

今回何より嬉しかったのは、なぜか、ハーゲンダッツのアイスを無料でくれたということ。

なんて太っ腹なんだろう!

10月13日までの期間限定のイベントだったが、台風接近により、12日で終了とのこと。

Posted by ろん