4246 四ッ谷から新宿まで歩く

街歩き

最近の駅からハイキングは、ほとんど行ったことある場所ばかりだし、ルートもほぼ同じなので、単に出掛けるきっかけになっていることが多い。

スタートは、四ッ谷駅。中央線の上を地下鉄丸ノ内線の駅があるという、ちょっと不思議な構造。
四ッ谷駅 こちらも四ッ谷駅

駅からハイキングのコースになっていたので、聖イグナチオ教会にも寄ってみた。

特に何のためらいもなく、すーっと建物に入っていったら、礼拝をやっていた。

そうだ、今日は日曜日だった。

少しのあいだ、神父のお話を聞く。短い時間だったが、興味深い内容だった。

今日は秋らしく過ごしやすい陽気になった。松ぼっくりが落ちていた。聖イグナチオ教会 松ぼっくりが置ちていた

これといったところを歩いているわけではないので、そうそう写真に収めないといけない…といったところは少ないのだけど、ときどき、ちょっと不思議な光景に出くわすことがある。

たとえば、こんなカエルとか…。
?? 巨大なカエル

文化住宅なんて言葉も、最近はめっきり聞かなくなった。

言葉自体、懐かしい。

懐かしいといえば、このペンギンのキャラクターも。

宝酒造の缶チューハイサントリーのCMで登場したキャラクターだと思うが、酒屋のシャッターに描かれていた。
文化住宅という言葉が懐かしい これまたちょっと懐かしい

消防博物館は外壁の工事中?

仮囲いに覆われたこの建物は、消防博物館

営業はしているようだ。

新宿御苑あたり

ゆっくり歩いていても、意外とあっという間に新宿へ。

ここは、以前、渋谷川の源流を求めてやってきたところのすぐ近くだ。

甲州街道に平行して歩いていくと、哀愁漂う?背中が見えてきた。

これは江戸六地蔵のひとつ。

以前、現存する江戸六地蔵は、すべて回ったのだけど、記事にしそびれたままになっていたのを、今更思い出す。今更だけど。
これは… 江戸六地蔵のひとつ

猫がじっと何かを見ていた

このお寺の境内と道路を仕切る生け垣の下に、猫がじっとしていたのを見つけた。

写真を撮ろうと近づいてみると、一瞬ちらりとこちらを見ただけで、あとは、また何かをじっと見つめていた。

伊勢丹の前を通過して…

 

だらだらと歩いて、伊勢丹の前を通過して…

新宿駅に到着。

かねてより工事の続く新宿駅だが、いよいよ駅の上に建つビルが姿を現しつつある感じだ。ここにバスターミナルも移ってくる。

今後どのように変貌するのか楽しみな場所だ。
新宿駅へ nhdEnG95Aj4dx5IP.jpg

Posted by ろん