4212 札幌に行く

旅行・見学・イベント

貯めていたマイレージの有効期限切れが迫ってしまい、やむを得ず、航空券に引き替えなければならなくなった。

夏休みとして7月に休んでいたので避けたかったのだが、交換できる航空券の有効期限は9月いっぱいということで、やむを得ず、また休まねばならない事態?に…

行き先は、日本中どこでも良かったのだが、いまの時期、涼しいところへ…ということで、結局、札幌(新千歳空港)の往復となってしまった。

飛行機に乗るために来たのは1年ぶりの羽田空港しかし、希望する日程や時間が選択できるほど甘くはなく、やむを得ず、昼過ぎの飛行機になった。

羽田空港へはときどき来るが、飛行機に乗るために来たのはちょうど1年ぶり。

実は、前回もほぼ同じ時期に北海道に向かっている。

前回と違うのは、乗る飛行機が、AirDo(エアドゥ)だったということと、電波を発していない電子機器伸しよう制限がなくなったこと。滑走路までの移動中に、政府専用機を発見。たぶん見納め。前回は新千歳空港で見掛けている
はじめての、Air Do よく見れば政府専用機

多少揺れはあったものの、空の旅は快適。客室乗務員から、飲み物のサービス。

それにしても、アップルジュースが多いような気がするのは気のせい?
綺麗に上下に分かれてた アップルジュースが多い気がする

どこか北欧を思わせる大地ほんと、あっという間に、北の大地が見えてきた。

よく見るまでもなく、北海道らしさを感じる。日本というより、北欧に近い感じ。

札幌市内へはJRで。

羽田空港も便利だけど、移動距離を考えたら、新千歳空港のほうが移動距離が短くて便利。

停車中の電車は、今年就役したばかりの733系3000番台だった。

最新の車両で綺麗だけど、極めてオーソドックスな感じで、面白味には欠ける…って、これは完全に趣味の世界。

今年から運行を始めた733系3000番台車内はロングシートのみ

途中、廃止が決定している、トワイライトエクスプレスとすれ違った。約40分ほどで札幌駅に到着。
大阪行きのトワイライトエクスプレスとすれ違う 札幌駅から大通公園へ

今日宿泊するのは、大通公園沿いなので、まずそこへ向かう。近くに、花畑牧場の直営のお店があったので、何気なく寄ってみたら、閉店のお知らせが…。

一時は凄まじい人気だった花畑牧場のお店 閉店の貼り紙…

せっかくなので…一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだっただけに、ちょっと寂しい感じ。

で、せっかくなので?、買ってみた。

美味しい。

大通公園を歩いていると、件名に歌を歌う女の子と、頭にバンダナを巻いたおっさんの姿が。

夢中になれるものがあるというのは、羨ましい。
賑やかな公園 熱く歌う女の子と熱く応援する男…これはこれでアリ

大通公園を歩いていて気がついたのだけど、東京と比べるとやたらと人口密度が高い。しかも、みんな思い思いに楽しんでいるようだ。
ふだん見慣れた公園の使い方と違う感じ みんなのんびり過ごしている

しばらく歩いていると、公園の至るところに焼きトウモロコシの屋台が…思わず買ってしまう。
あ、焼きトウモロコシ… 買っちゃった

過ごしやすい天気ではあったが、ときおり流れるひんやりとした風に、確実に秋を感じた。

なんか、いいなぁ もう秋だな

大通公園の端まで来たブラブラと歩いて、大通公園の端、札幌市資料館(旧札幌控訴院庁舎)までやって来た。

そろそろ、夕食の時間になりつつあったので、早めに、今夜の夕食を求めて、ふたたび大通公園へ。

前もって調べていた、スープカレー屋さんに向かう。

ビルの地下にあって、事前に調べておかなければ、絶対に行けそうにない場所だ。

いただいたのは、北海道産スペアリブ(1,080円)。ナス、レンコン、ブロッコリー、ジャガイモに、しっかりとした柔らかいスペアリブ。48時間煮込んだというスープも美味しく、辛さは普通でちょうどいい感じだった。
ふたたび戻って、夕食へ スープカレーをいただく

市電に乗って…しっかりお腹いっぱいになったところで、藻岩山へ向かう。

まずは市電に乗って、ロープウェイ入口電停で下車、無料シャトルバスに乗り換え、藻岩山山麓へ。

ロープウェイに乗って、さらに中腹で、もーりすカー(ミニケーブルカー)の乗り換える。

無料バスを乗り継ぎ、藻岩山の麓へ 真新しいロープウェイ 真新しいケーブルカー(帰路に撮影) 藻岩山のゆるキャラ、もーりすとダミー

観光客多め十数分ほどで、山頂へ到着。

天気もよく空気も澄んでいたので、札幌市内が一望できた。

山の周囲も真っ暗なので、目が慣れてくると、よりいろんなものが見えてくる。

ロープウェイかミニケーブルカーのガイドさんが言っていたが、 札幌の街灯はオレンジ色のナトリウムランプが多いため、特徴のある夜景になっているという。

写真に撮ると、ちょっとよく分からないのだけど…

素晴らしい札幌市内の夜景

ナトリウムランプは、トンネル内の照明にも使われているあれで、雪の中でもよく光が通る貯めに採用されているのだろう。

今日の行程はこれでおしまい。ざっくりとした予定しか、考えていないので、明日以降どうなることやら。