4177 コペンハーゲン半日観光(北欧2014・8日目)

旅行・見学・イベント

いよいよ、旅行最終日。 昼過ぎには、空港に向かわねばならないため、今日は午前中だけの観光となる。

日曜日ということで、コペンハーゲンの多くの店がお休み。

そこで、運河クルーズで、コペンハーゲンの街を眺めてみることにした。

今回利用しているコペンハーゲンカードで乗船できる運河クルーズ船は、出発場所が限られているので、注意が必要。
運河クルーズ船の到着が遅れ気味 綺麗なお姉さんによるガイド

時刻表には10時出港と書かれていたが、10数分送れて船が到着。

家?これまで歩いてきて見たことのある建物以外で気になったのは、やはり海に浮かぶ船だった。

海との接点が近いせいか、海にやたらと人の姿が見える。

小さな船の上に、家みたいなのを建てて、そこで朝食を取っている人がいたり…

旦那が一生懸命漕いで、妻がのんびりしてる

ゴムボートを一生懸命漕いでる旦那と、ゆったり寝そべっている妻の、ほほえましい?光景など…。

東京港では、まず見られない光景に驚く。

船艦や潜水艦などが置かれていて、展示施設?なのかな?と思ったが、確認できなかった。

船艦も見える 潜水艦の展示?

 

コペンハーゲンで最も有名な像のひとつである、人魚像。

ものすごい人気で、バスで観光客が押し寄せる。海から見るとこんな感じだった。これはちょっとひどい…。
かの有名な人魚姫の像世界最大の海運コングロマリットである「マースク」の本社がこのビルにあるという。

日本でも、ときどき、青地に白い星と、MAERSK のロゴを見掛けるが、この本社だ。

世界最大の海運コングロマリット「マースク」本部プライベートボートがたくさん係留されてる

 

プライベートのヨットやボートがたくさん。水上バスが行き交ったり、海は活気がある。
水上バス(デザインは路線バスと同じ)ブラックダイヤモンドと呼ばれているデンマーク王立図書館

わずか10cm程度の隙間しかない本当は、もっと建物の紹介をしたかったのだけど、あまりに写真の枚数が増えすぎてしまうので、それ以外で気になったことを紹介した。

最後にくぐった橋の下は、幅にまったく余裕がなく、せいぜい10cm程度しか隙間のないところをかなりスムーズに進んでいった。

クリスチャンスボー宮殿運河クルーズ船の発着場から、すぐのところに、クリスチャンスボー宮殿がある。

現在は、デンマーク王室および政府の迎賓館、国会議事堂などの施設として使われている。

謁見の間

ここでも重厚な装飾は見られるが、一昨日見たローゼンボー宮殿と比べると、多少あっさりしている感はある。

2度の火災に見舞われているせいだろうか?

重厚な装飾 脚?

なんかつらそうちゃんと解説を読んでみたいのだけど、英語表記はどうしても時間が掛かるので、どうしても、斜め読みするしかない。

もともと、運河クルーズを終えてからの予定を、特に決めないまま、たまたまクリスチャンスボーにやってきてしまったので、もともと時間の余裕がない状態だった。

残念だけど時間切れで、宮殿をあとにする。

コペンハーゲン中央駅“西口”

預けていた荷物を受け取りに、いったん宿に戻り、コペンハーゲン中央駅に向かう。

デンマーク国鉄の列車なら、ここから15分弱で空港に行くことができるから、楽ちんだ。

しかし…

空港を経由する列車を確認してみると、出発予定時刻が軒並み遅れている。

おかしいなと思っていたら、放送があった。 「エストー (S-tog) の9番線または10番線」に行けという。

エストーは、コペンハーゲンの近距離通勤電車で、デンマーク国鉄の列車が東京でいうところの東海道本線とすれば、エストーが京浜東北線に相当する。

で9番10番線を発着するエストーは、空港方面には行かない。

実際、大きなスーツケースを持った人たちが、10番線から発車しようとしている列車の運転士に、「空港に行くか?」と尋ねるが、「この列車は空港に行かない」と答える。

遅れてる…

エストー (S-tog)へ

そりゃそうだ。

正解は、この9番10番線を発車するエストーに乗り、途中、ノアポート駅(Norreport Statio)で、地下鉄()メトロ)に乗り換える。

最初、国鉄のホームは、スーツケースを持った人たちでごった返していたが、少しずつエスtーで乗り換えるという情報が伝わってくると、9番10番線に人が集まりはじめた。

ノアポートで地下鉄(メトロ)に乗り換えると、空港に向かう旅行者が、ラッシュ並みに乗車していた。

ホームに人が溢れる ラッシュ並の混雑

多客の状態での自動運転のためか、1駅着くごとに、停車時間が微妙に伸びる。

さらばコペンハーゲンなんとか、コペンハーゲン国際空港に到着。

諸手続きなど、戸惑っていたら、あっという間に出発時間。

かなりあわただしく北欧を後にした。

 

 

 

Posted by ろん