4175 コペンハーゲン城巡り(北欧2014・6日目)

旅行・見学・イベント

コペンハーゲンの街を歩くのは2度目だが、前回は1泊のみで、慌ただしかったので、今回の旅行では、3泊をあてて、じっくりと見て回ることにした。

浅野ストロイエ通りはさすがに人通りが少ない

今日は、コペンハーゲンを代表する2つの城とデザイン博物館デンマークを鑑賞する。

今日も気温は20度と過ごしやすい朝。博物館のオープンは11時なので、10時からオープンしているアマリエンボー宮殿から鑑賞する。

途中歩いた、ストロイエ通りは、9時台ということでまだ閑散としていた。

途中でショートカットになりそうな路地を見つけて通ってみる。

狭い路地を通り抜ける 路地の案内図

 

アマリエンボー宮殿へやって来た。中心には、宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像が立ち、奥には、フレデリクス教会が見える。
宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像 アマリエンボー宮殿とフレデリクス教会

アマリエンボー宮殿へ…最初入口がわからなかった。

想像していたより、かなり小さな入口だったせいで見落としていた。

コペンハーゲンカードを提示し、手荷物を預けてから、宮殿内へ。

さまざまな宝物が展示されている アマリエンボー宮殿の模型

日本語による解説はないので、片言の理解できる単語と、絵の雰囲気を勝手に感じ取っていく。
各部屋の雰囲気はどれも違う 広い宮殿

やたらと、象をモチーフとした調度品やアクセサリー、勲章などを見掛けた。また、床に敷かれているシロクマの剥製も気になる。
やたらと象を見掛けたみんな気になるみたいで、写真を撮る人多数

宮殿の見学を終えて外に出る。衛兵が詰める小屋をよく見ると、ハートマークが…。ちょっと似つかわしくない気もするが、実は、このハートマーク、なぜか街のあちこちにある。
衛兵小屋を見ると…ここにハートが…

デザイン博物館デンマークアマリエンボー宮殿近くにある、デザイン博物館デンマークへやって来た。

さまざまな椅子を集めた企画展を鑑賞。

説明はいまいちわからないけど伝わってくることはたくさんあった

デザインムジーツカフェ旅行6日ともなると、すぐに疲れが出てしまう。

ましてや美術館などの施設の見学などが多いと、ちょっと動くだけでも、しんどくなってくる。

ひととおり企画展の見学を終えると、ミュージアム内のカフェで昼食をいただく。

ここで使われている什器は、デザイン博物館というだけあってこだわりがあるみたい。

食べ物もデンマークらしいメニューのようだけど、詳細はいまいちわからない。けど、いずれも美味しくいただく。

Smoked salmon potato salad and rye breadHen salad bacon pickles parsley and chives.

昼食後は、常設展(たぶん)へ。かつて、この博物館が、デンマーク工芸博物館だったせいか、木に関する説明があった。

そのなかで、木の香りと実際に種類を確認するコーナーがあり、そのひとつに、Japanese cyprus という木があった。 なんだろう?とあとで調べてみると…。
木の品種と香りを確かめるコーナーで…Japanese cyprus?

 

デザイン博物館デンマークをあとにして、また歩き始める。鮮やかな色使いだ。
なんでもない建物も…鮮やかな色使い

 

Posted by ろん