[社会の窓]行ったことのある場所へまた出掛ける

社会の窓

以前は、旅行に出掛けるということは、よほどの理由がない限り、新しいところへ行くことを意味していた。

同じところに行くということは、無駄だとさえ思っていた。

しかし、最近は、むしろ同じところに行くことの、“面白み”みたいなものを感じつつある。

もしかすると、単に、年齢を重ねるにつれて、面倒くさくなってるだけかもしれないが。

同じところへ行くことの良さは、新しいところでの緊張感がないぶんだけ、気持ちに余裕ができ、新たな発見があるということだ。

まず、向かう先は、フィンランドのヘルシンキ。4年ぶり3回目。

利用したスカンジナビア航空は、ヘルシンキへの直行便がないので、コペンハーゲン空港経由で。

まずはコペンハーゲン空港へ

3回目…何か見つかるかもしれないし、思ったより大したことがないかもしれない。

でも、そうした体験を通じて感じ取ったことそのものが、貴重な収穫なのだ…と勝手に思っている。

こまず、ヘルシンキで3泊して、タリン(エストニア)は初訪問、コペンハーゲン(デンマーク)は2回目…と訪問する予定。

Posted by ろん