4053 気の利いたひと言でも言えたなら…

日常生活

ちょっと気になっていることがある。

それは、昨日の昼食の時にまでさかのぼる。

昼食でよく行く店で会計をしているときのことだ。

この店の若い男性店員が、レジに金額を打ち込みながら、こう言ったのだ。

「いつもありがとうございます。実は、私、今月いっぱいなんですよ。」

彼は、これまで、しょっちゅう店で見かけてきたし、店に入れば、何も言わずにいつもの禁煙席に案内してくれていたから、それなりに顔なじみではある。

でも、ほとんど会話らしい会話をしたことはなく、ほとんど初めてといっていいくらいの会話が、これだった。

それでも、こうして別れの挨拶をしてくれたのだ。

彼の素性は全く分からないのに、いろいろ聞くのも変だなぁ…なんて思いつつ、ほかに言葉も出てこず、僕は、「あぁ!そうなんですね~!」というだけだった。

こういう、とっさの会話は、ちょっと苦手だ。

こんなとき、気の利いた言葉でも言えたらいいのだけど。

落ち着いて考えてみれば、わざわざ辞めるって言ってくれているのだから、「これからどうされるんですか?」くらい聞いてもよかったのかもしれない。

せめて、「いままでありがとう」…くらい言えばよかった…と、今さら、ちょっと後悔している。

Posted by ろん