3992 イルミネーション2013(千代田区編)

芸術・デザイン,街歩き

2013年のイルミネーションを紹介していく続き。こちらは千代田区編。

※ご案内
当初、中央区と千代田区のイルミネーションを合わせて紹介していましたが、編集の都合上、中央区(銀座)のイルミネーションの紹介として独立させ、千代田区編を別途設けました。当初公開した内容と重なる部分がありますが、ご了承ください。

 

【日比谷セントラルビル】

目の前の日比谷通りは、車の往来が激しいが、イルミネーションの前は、立ち止まる人は皆無だった。

ほとんど宣伝もしていないせいか、わざわざここまで足を運ぶような人もいいので、ひっそり静まりかえっている。

周囲があまり明るくないので、イルミネーションもよく目立つ。

【日比谷シャンテ】

イルミネーションは、正面入口を飾る。ステンドグラスをイメージしているという。

サイトなどで紹介されたイメージ図と比べると、ちょっとおとなしい印象。

 

【ザ・ペニンシュラ東京】

目の前は皇居のお堀で、周囲が比較的暗いので、よく目立つ。

 

【丸の内三菱一号館】

最初何を表してるのかよくわからなかったが、なぜかプーさんだった。かなり地味目…という気もしたが、これはこれで悪くない気もした。

 

【丸の内仲通り】

かなり早い段階(10月1日!)から始まっていた、丸の内から有楽町に掛けての仲通りのイルミネーション。

かつて、東京ミレナリオとして、大規模に開催していたころを思い出すと、こぢんまりとした感じもするが、現在の方が落ち着いてていいように思う。

平日のせいか、人の往来はそれほどでもないので、のんびりとイルミネーションを見ながら歩くことができる。

ただ意外と車の通りが多い。ちょっと車道にはみ出たり、横断歩道の途中で足を止め、写真を撮ろうものなら、すぐにクラクションを鳴らされる。

 

【丸の内マイプラザ】

 

クリスマスイルミネーション。 2万球のLEDが使われているという。

丸の内仲通りに面した、ガラスに映ったイルミネーションもいい感じだ。

【丸ビル】

巨大なクリスマスツリー。 まさに“王道”という感じ。

外の仲通りのイルミネーションと合わせて、クリスマス気分に浸るには、ここを避けては通れないくらい。

ツリーの隣ではディズニー協賛で、写真撮影スポットが設けられていた。賑やかで華やかな感じが、クリスマスっぽい。

【東京駅グランルーフ】

今年開業したばかりの東京駅八重洲口にある「グランルーフ」は、当然ながら今年は初のイルミネーション。

 

派手さはないが、青みがかったLEDのイルミネーションは、人が多くなかったという状況と相まって、落ち着いた印象だった。

この時期は被写体が多すぎて困る。

つづく…

Posted by ろん