3981 自転車で転倒

日常生活

今日も、いつもの朝だった。

そしていつものように家を出て、自転車に乗り駅に向かう。

いつものように交差点に差し掛かり、赤信号で止まった。

いつものように止まる…はずだった。

右足を出そうとしたが、なぜか足が地面に着かなかった。

速度を落とした自転車は、足を地面に着かなければ転倒するに決まっている。

「あっ!」

どうすることもできない状態で、僕は、自転車に乗ったまま、右側に横倒しになった。

見慣れた風景を地面から見上げるなんて新鮮!

…なんて思う余裕などあるわけないが、朝から、交差点に転がっているサラリーマンなんて、妙な光景だよなぁ…と、半分冷静な気もしていた。

これはまずいことになった…と、内心焦る。

そこに通りかかった男子高校生。

「大丈夫ですか?」

心配そうに、転がる僕を覗き込んだ。

「だっだっだっ大丈夫」

せっかく声を掛けてくれているのに、冷静さを失っている僕は、どもりながら、冷たい応対してしまった。

ごめんね。

何とか起きあがると、風景が歪んでる。

眼鏡の右フレームが、まったく違った方向に向いていた。

さらに、足を見ると、スーツのズボンに穴が…

ボサボサ頭に、曲がった眼鏡、穴の開いたズボン…さすがにこれで会社に行けない。

これじゃコントだ。

会社へは事情を説明するメールを打ち、さっき出てきたばかりの自宅へ帰った。

まずは、曲がった眼鏡のフレームをペンチで直す。そして、別のスーツに着替える。

これほど豪快に転倒してても、その瞬間は、ほとんど痛みを感じないのは不思議だったが、いまは身体を動かすたびに、あちこちが痛む。

よく見ると、顔面や指などに擦り傷を発見。

転倒した際、眼鏡のフレームがクッションとなり、膝、指など分散して地面と接触したせいか、大したケガをしなかったのが幸いだった。

ただ、スーツをダメにしたのもったいなかったけど。

30分あまり遅刻となってしまったが、無事に出社した。

思いがけないことは、やはり思いがけないときに起きるものだ。

皆さまも、どうぞお気を付けて。

Posted by ろん