6281 視力検査

日常生活

眼科に行くと、まずは視力検査だ。

かなり以前は、裸眼視力も測ってたような気がするが、いまは、矯正視力しか測ってない。

あと気になるのは、自分から聞かないと、視力を教えてくれない人が意外と多いということ。

あくまで、結果をカルテなどに記録するのが目的なのだろうけど、こういう状況でした…と教えてくれたっていいのにといつも思う。

さて…今日は、先日治療した結果を確認するための通院で眼科に来て、視力検査をしていたときのこと。

自分の隣でも、隣でも中年のご婦人が同じように視力検査をしていた。

看護師?視能訓練士?が、Cの形をしたランドルト環を指して「これは?」と尋ねると、ご婦人が少し悩んだ挙句…

「丸」

と答えたのだ。

さらに、別のを指してみても、また「丸」と答えていた。

ある意味、ちゃんと見えてないという検査ができていることにはあるのだけど、これでは検査結果の記録はできまい。

でも、そのやりとりを聞きながら「確かにそう見えることもあるし、丸という答えもあるなぁ…」と思ってしまった。

Posted by ろん