3854 サクラカフェ池袋/パンケーキ

たべもの

池袋駅から徒歩数分のところにある、サクラホテル池袋。

宿泊客の8~9割を海外からの客が占めるという外国人に人気のホテルが運営するカフェが、サクラカフェだ。

カフェとホテルのフロントは道路を挟んで向かい合って建つ感じ。

カフェにもフロントらしき場所があったところをみると、おそらくかつてはこちらがフロントだったのかもしれない。

店内に入るとやはり外国人の比率が高い。

また英語を中心としたメニューや、飾られた写真なども雰囲気から、日本にあって、日本じゃない感じ。

奥には色とりどりのビールが並んでいた。

カフェカウンター横は、ネットカフェっぽくなっていたが、ここも外国人の姿が多く、やはりなんだか外国っぽい雰囲気。

カウンターで注文したのは、「ハワイアンパンケーキ」

コーヒーか紅茶のセットで800円。出てくるまでにちょっと時間が掛かったが、独特な雰囲気を過ごすいい時間になった。

3枚重ねのパンケーキの上に、マカダミアナッツとココナッツのクリームがめいっぱい載っている。

メニューには、もともとは期間限定の予定が定番になってしまったというから、その人気のほどがうかがえる。

ともすれば、めいっぱい載ってるクリームがしつこくなる可能性はあるが、意外と?さっぱりと仕上がっている。

肝心のパンケーキも、しっとり・もちもち、いい感じだ。

強いて残念だった点を挙げるとすれば、テーブルまで届けられたときには、すでにちょっと冷めていたということ。でも、それを差し引いても、異国な雰囲気で味わうパンケーキは美味しかった。

ごちそうさまでした。

[map addr="東京都豊島区池袋2-39-10″]

Posted by ろん