万能茶 今日の頂戴物 第6回

たべもの

冬にはほとんどなかった頂戴物が、少しずつ増えてきた感じ♪


万能茶

日中、新橋駅付近を歩いていたとき、ひっそり配っていて、最初は気付かなかった頂戴物。

いつもの頂戴物と比べて、配られている商品の形状が違って、なんだかパンフレットか割引券みたいな感じだったので、受け取るのをためらってしまった。

紙の封筒に入っていたのが、万能茶という名前のお茶。

万能というだけあって、ありとあらゆるお茶がブレンドされている。その数17種類。すごい多いなと思ったら、16種類で十六茶ってのもあったっけ。

で、ここの発売元である「村田園」のホームページで詳しく見てみようと思ったら、サイトはあるものの、なぜか「万能茶」のリンクだけが外されていて、詳しいことを見られない不思議な状態になっていた。

とりあえず、17種類を列挙しておこう。

どくだみ、甘草、くま笹、ウーロン茶、プーアル茶、大豆、桑の葉、田舎麦、はぶ茶、はと麦、霊芝、とうきび、あまちゃづる、くこ、柿の葉、びわの葉、グァバ茶

試しに飲んでみよう。

普通の茶葉みたいなのを想像していたら、葉をただ刻んで乾燥させた感じのが出てきた。

作り方にあったように、沸騰したお湯1リットルに、万能茶を入れて、しばらく煮立ててから冷やして飲んだ。

ブレンドするとどこのお茶もみんな似たような味がするのはしょうがないのかな?“爽健美茶”みたい。 それとも相変わらず味覚が鈍感な僕だけなのか?

2006年6月7日配布

Posted by ろん