3828 汐留に三陸鉄道!?

芸能・メディア・広告,鉄道

今日、かなり久しぶりに汐留付近を歩いた。

日本テレビあたりを、ふと見てみると見慣れぬ“何か”が置いてあった。

近くまで寄ってみると…

どうやら三陸鉄道の車両(三陸鉄道36-100形気動車)のモックアップのようだった。ちょうど天気予報の中継をやっていた。

せっかくだから、ちょっと見学しつつ、ダミーと、日本テレビの天気予報キャラクター“そらジロー”を一緒に写真を撮ってみた。

そんなに驚かなくても…

ふだん中継してる光景なんて、そうじっくり見ることもないが、それよりも気になったのは、やはり、背後に置かれていた、三陸鉄道のモックアップだった。

周囲は柵に囲まれていて、至近距離までは近づけない。

行き先表示には、「7daysチャレンジTV」と書かれていたから、おそらくそういった特番用なのだろうけど、この場では詳しいことは全然わからなかった。

それにしても、良くできている。

去年乗ったのを思い出す。

 

 

車体に記載された記号も、省略することなく忠実に再現しているようだった。

その一方、あまり、よく見えなかったが、車内はがらんとしているのが気になった。

帰ってから調べてみると、やはり特別番組で、「7日間で子どもたちの笑顔あふれる“子ども未来図書館”は作れるのか?」という企画に関連しているようだ。

まだ現段階では、こうして、のようだが、汐留の日本テレビ前にこうしたモックアップが置かれていることについての記述はなかったが…

※視聴者の皆様にも、献本にご参加いただきたいと考えております。
具体的な献本の方法については、近日こちらのホームページにてお知らせいたします。

ということが、書かれていたので、だったので、もしかすると、このモックアップを会場にして、図書館を作るための本の寄付を募るのかもしれない。

番組が終わったら取り壊されてしまうんだろうなぁ…もったいないなぁ…

Posted by ろん