3800 パステル画はじめました

芸術・デザイン

20分で完成! 素敵アート 季節の空を描く

以前から、空や雲をの写真を撮ることがよくあって、それを絵にしてみたいという思いがずっとあった。

そんなとき、例によって?、図書館で見つけた本のおかげで、自分も描いてみようと思った。

その本とは、「20分で完成! 素敵アート 季節の空を描く」というもので、初心者にもわかりやすく、パステル画の技法が紹介されていて、僕にもできそう…と思わせるには、十分な内容だった。

さっそく、まずは必要最低限の画材を購入。

使用する画材は、本で紹介されてるのとできるだけ合わせる。勝手に代替品を使って、うまくいかなかったとき、原因の切り分けが難しくなるからだ。

今回本で紹介された画材にほぼ合わせることができたので、言い訳はきかない。

この本に書かれているパステル画は、パステルを細かな粉状にしてそれをスポンジですくい取って紙にのせる…そんな感じ。

これまでやったことない作業に戸惑いながら、とても“20分で完成”とはいかず、試行錯誤の繰り返し。

この週末で2枚描いたが、本に書かれていた例を、完全に真似をして描いたにもかかわれず、全然真似ができない。

でも、実際に描いてみるとわかることは、たくさんある。あとは、それを以下に実践に生かしていくか?だ。

今回は、主にグラデーションを習得できた…と思う。

当面の目標は、雲を描くことなので、まずは、その練習ということで。

想像以上に出費で、画材を買っちゃったので、なんとか、自分がイメージしたような絵が描けるようになりたい。

Posted by ろん