3716 私が悪いんです

物思いに耽る(雑感)

昨年秋、自宅からもっとも近所にあったコンビニエンスストアが閉店した。
閉店した店には、長らく「テナント募集」の大きな看板が貼られることとなった。

今週月曜の夜、自宅からもっとも近所にある本屋で、立ち読みしていたところ、その本屋を営むお婆さんと客との会話が耳に入った。

客は、本か雑誌かを予約しようとしたようだったが、なんと、この本屋が閉店するため、受け付けられないといったような話をしているようだった。

そして、そこでどういう話の流れでそうなったかわからないが、本屋のお婆さんが、こう言ったのを、僕は聞き逃さなかった。

「みんな私が悪いんです」

・・・

いったい何があったというのだろう?

閉店という事実と、お婆さんの言葉は、衝撃的ですらあった。

それにしても、なんで、僕の近所の店ばかりが、こうして次々と潰れていってしまうのだろうか?

そんなショックもさめやらぬ昨日、今度は、勤務先の会社から最も近いコンビニが、明日11日で閉店するという事実を知る。

自宅近くのコンビニだって、本屋だって、会社近くのコンビニだって、それなりにお客さんが入ってたのに…

まるで狙い撃ちするかのように、僕の近くから、次々とお店が消えていく…何なんだ?いったい。

でも、ふと、考えてみる。

自宅近くのコンビニで閉店する直前、最後に買い物をしたのはいつだっけ?

本屋で買い物をした回数はどのくらいだっけ?

会社近くのそのコンビニを利用することは、最近はあまりなかったかも…。

思い返せば、閉店するどの店も、それほど利用してない、もしくは、ほとんど利用してこなかった。強いて言えば立ち読みくらいか…

ふと、本屋のお婆さんの声を思い出して、こう思った。

「僕も悪いんです」

これは、半分冗談でもあるけど、無意識のうちに、店があるのが当たり前になっていたことに気付かされた。

でも、見慣れた店が、ひとつ、またひとつと消えていくのは、やっぱり、寂しいものだ。

Posted by ろん