1085 1日/人生

物思いに耽る(雑感)

テレビCMは肩ひじ張らずに見るものだが、この前見た、リコーのテレビCMは、ちょっとドキッとした。「未来は明るいか?」「過去は明るかったか」「未来は今日から始まる」「過去も今日から生まれる」一言一言が、自分に妙に重くのしかかる。そして、「1日/人生(「人生分の一日」)」という最後の言葉。今日の一日は、僕の人生のうちの一日を占めているんだ…と、本当に当たり前のことを思い知らされた。今日という一日をもっともっと大事に使わないといけないんだと。一日を大切に、そして、決然と前へ。もっと前向きに生きよと、テレビCMから教えられたりなんかして。

Posted by ろん