3670 「言ったよね?」

物思いに耽る(雑感)

夢はよく見る方で、ときどき鮮明に覚えている。

昨日見た夢…。

場所ははっきりしないが、電車や機関車が置いてある公園みたいなところだった。

その近くの停留所のようなところから、バスに乗り込んだ。

バスからの車窓は、懐かしい見慣れた風景だった。

しばらくすると、実家近くを流れる川の土手を走っていた。

実家のすぐ近くを通り過ぎたが、バスは止まらない。どうやらバス停はちょっと離れた場所にあるようだ。

しばらく進んでようやく止まり、バスを降りた。

僕は、「ちょっと歩くけど実家の近くにバス停があって便利だ」…とみたいなことを、夢に出てきた、おじゃこに嬉々として言うと…

「それ、前に言ったよね?」

どうやら、以前、バス停があるということを、おじゃこが僕に話をしていたようで、それを、僕はすっかり忘れていたのだ。

そこで目が覚めた。

「夢か…」

でも、僕は、これを夢だとは思えなかった。

夢の後半のシーンは、ふだんの生活で、しょっちゅうあることだったからだ。

特定の誰かというわけではなく、誰との会話でも、その内容を“覚えていない”ことがよくある。

趣味的に関心が高いことでも、すっかり忘れてることもしばしばで、その話題が興味があるかどうかは、関係ないようだ。

むしろ、真剣に聞いたつもりのことを忘れて、逆に、さらりと聞いたり、いい加減に聞いたつもりだった、どうでもいいことばかり覚えている。

困った。

一時、人と会話するのが、ちょっと怖くなったこともある。

そりゃそうだろう、聞いたことを片っ端から忘れていた(ように思えた)のだから。

以前、本気で、すべての会話を録音してやろうかとか、会話のすべての要旨をメモしてやろうかとまで思ったくらいだ。

しかし、仮に、会話を記録したとしても、思い出すためには、そのすべての録音やメモを振り返らなければならない…となれば、あまりにも現実的ではないとわかり、断念。

最近は、それほどひどくなくなったものの、夢に出てきたくらいだから、心のどこかで引っかかっていたのかもしれない。

もし、以前僕に話をしたことのなのに、僕が新鮮な反応をしていても、決して不真面目に聞いていたわけではなかったということを、ご理解いただけるた幸いだ。

Posted by ろん