3633 悪い奴らも世の中を変える

日常生活

先週末、新聞の広告に混じって、こんなチラシを見つけた。

「振り込め詐欺の犯人はハローページからだます相手を探しています!!」

ハローページから名前を削除する連絡先の電話番号が大きく載せてあった。

これって、営業妨害じゃないの?という気もしたが、被害が多数出ているのなら、仕方がないのかもしれない。

NTTのサイトでもこんな案内が見られる。

電話帳の掲載削除を希望されるお客さまから局番なしの「116」に多数のご連絡をいただいており、「116」がつながりにくい状況が生じております。

でも、こうなってくると、相手が載っているかどうかわからない電話帳なんて、まるで意味がなくなりつつあるような気がする。

かつて…

僕は、電話帳に1度だけ自分の名前を載せたことがある。

そのとき電話帳に載っている自分の名前を見つけて、独立したというか、大人になったという感じで、なんとも誇らしい気がしたものだ。

あのころ、電話帳が詐欺の用途に使われるなんて、夢にも思わなかった。

厚い本の代名詞のように言われていた電話帳。

あんなに分厚かった、ハローページは、いまでは極めて薄くて、貧相な姿をさらしている。

職業別電話帳タウンページは、まだ残るだろうが、五十音別電話帳ハローページは、そう遠くない将来に、昔話になってしまうかもしれない。

ふと、世の中を変えるのは、輝かしい結果を出す人たちだけでなく、悪い奴らも変えていくんだな…とこのチラシを見ながら思った。

Posted by ろん