3634 プラザ

物思いに耽る(雑感)

「この前、川崎に行ったとき、“プラザ”に寄ってきた」

これで、「あぁ、あのプラザか!」とわかる人ってどれくらいいるのだろう?

ロゴを見れば、この店が、かつてのソニープラザであることは、すぐにわかるだろうけど、“プラザ”という単語があまりに一般的すぎて、店を特定するのは厳しい気がする。

旧ソニープラザは、2007年にソニーグループから独立しており、それに伴い、店名も“プラザ”に変わっているのは、知られていると思う。

しかし、変わった名称が、単にソニーが抜けて、“プラザ”となってしまったため、どうにも据わりの悪い印象は否めない。

もっとも、僕自身は、ほとんど用事はないのだけど、一般的に、この店をなんと呼んでいるんだろう? …と気になったのだ。

変わった当時、Yahoo!知恵袋には、こんな質問が出ていた

皆さん、なんて言ってるんですか?
ソニープラザがプラザに改名されましたが・・・

回答は…

どこで買ったの?とか言われて「ソニプラ」って言えばすぐ通じるんですが、「知らないの?ソニプラって名前変わったんだよ」といちいち突っ込まれるのでめんどくさいです。
でも、きっとまだまだ「こないだプラザに行ってー」と会話に出したら「え?何プラザ?」って聞き返されると思うんですよ。「旧ソニプラ」とか呼べば一発かなあ?とも思います。

結局、旧と念押しした上で、ソニプラというしかないという結論に。

また、2年くらい前にも、宇多田ヒカルが問題提起し、その後も話題になったようだが、ここでも、結論は出ず、やはりソニプラという言い方に対する支持が圧倒的だったようだ。

これほど、馴染まず、広まらない店名って珍しいのではないかと思うが、今後、ソニープラザというかつての店名を知らない人たちが多数を占めてくるようになると、こんな問題は解消されるのだろうか?

僕には、どうしても、この店の名称はよくないし、思い切ってまったく新しいものに変えるか、何かの頭文字をつなぎ合わせるなどをして、ソニプラという名称にすべきだったと思った。

まぁ、今さらだけど。

Posted by ろん