3560 ものは考えよう。

物思いに耽る(雑感)

今日も、やたらと暑い一日だった。

出掛けるのも億劫になるけど、所用のためどうしても出掛けなければならず、池袋まで行ってきた。

池袋駅に着いて、埼京線・湘南新宿ラインのホームを歩いていたら、通過列車のアナウンスが流れた。

遠くから、重々しい音が近づいてきた。

電気機関車だ。

そうすぐに直感し、手持ちのiPhoneのカメラで、写真を撮る。

iPhoneのシャッターは押してから、実際に撮影されるまで、わずかなタイムラグがあるため、意識してシャッターを切る。

その結果…。

シャッターを押すタイミングが少し早かった。

機関車全体が写らず、プラットホームの柱が写りこんでしまった。

ちょっと、残念な写真になってしまった。

夜。

今日が、隅田川花火大会だということを、急に思い出し、近所の高い建物に上がってみると、遠くに、花火が見えるではないか!

取材のヘリコプターも見える。

そこで、例の?天体望遠鏡で、花火を観測することにした。

すごい、よく見える!

とりあえず、簡単に写真を撮ったら、それなりに写った。

アイピース(接眼レンズ)に、デジカメのレンズを近づけて撮っていたので、どうしてもシャッターを押すタイミングがブレてしまう。

これはいい!と、ブレないよう天体撮影と同様の準備をして、次の花火が上がるのを待った。

しかし、急に花火の打ち上げがなくなってしまった。

あれ?

もしかして…と調べてみたら、20時30分で、花火大会は終了していたのだった。

お昼ごろに見た、電気機関車EF65も、夜に見た隅田川花火大会も、なんだか、思うように見られなかったし、写真も中途半端に終わってしまった…と、残念な気持ちでいっぱいだった。

でも、ちょっと待てよ…。

そもそも、どちらも、別に最初から見ようと思って、待ち構えていたわけではなく、あくまで、偶然見たに過ぎない。そこに居合わせなければ、思い出さなければ、そもそも、瞬間を見ることすらできなかったはずだ。

うまくいかなかったことだけを、自分の中で、ことさら強調する必要は無いはず。

ものは考えよう。

Posted by ろん