779 覚悟

物思いに耽る(雑感)

「テールが死んじゃった」父からの電話を会社で聞いた僕は、最初、不思議と落ち着いていた。「いつかこの日が来る」わかっていたことじゃないか。16年近くも生きてきたんだから、大往生だよ。自分に言い聞かせていた。しばらくして、涙があふれ出てきた。トイレで泣いた。「いつかこの日が来る」・・・そんな覚悟はできているようで、まったくできていなかったんだ。涙が止まらない。ペットロス・・・そんな言葉も知っていた。けど、やっぱり他人事だったんだ。悲しくて、悲しくて、つらくて、つらくて。実家を出てから、せいぜい一ヶ月に一度しか会えなかったけど、実家で元気でいるという事実だけで気持ちが落ち着いていた。さすがに最近は、体力が落ちているみたいだけど、それでも一日二回の散歩を欠かさず、ご飯もちゃんと食べていたというのに。◆今日は、時間が経てば経つほど、むしろ苦しくなってしまって、会社には申し訳ないが、仕事に身が入らなくなってしまった。早めに帰って、気分転換しようとテレビでやっていた「千と千尋の神隠し」を見た。一瞬落ち着いた気がしたけれど、テレビを消すと、ふたたび強烈な悲しさと辛さが襲ってきた。あいにく、そんな悲しさと辛さに立ち向かえるような強さを持ち合わせていないので、僕はただ、泣くしかなかった。覚悟なんて軽々しく言えないということを嫌というほど、思い知らされている。

Posted by ろん