4574 おもしろい方へというバイアス

物思いに耽る(雑感)

先日読んだ新聞記事で、ちょっと気になったところがあった。

箱根ロープウェイが一部区間で運行を再開したというニュース。

再開されたのは芦ノ湖畔の桃源台駅と姥子駅を結ぶ区間。初日の乗客は2駅の合計で1723人だった。

今日から運行再開と分かって乗った人たちだとしたら、それなりに大勢の胃客さんが乗ったんだなぁ…と思ったのだが、ふと、ある疑問が頭をよぎった。

10月31日の記事ですが…1723人は、2駅の合計の人数とある。

駅の利用者…つまり乗降客数の合計?

だとすると、集計した駅は2つだけなのだから、乗車数と下車数は同一でなければならない。つまり偶数でなければならないのではないか?

たとえば、もし、桃源台駅で1名しか乗車客がいなかったとしても、桃源台駅で下車客1名で、合計2名となるのではないか?

奇数ということは、乗車したうちの1人が途中でいなくなったということ?

はたまた、まさかの数え間違い…??

いろいろ考えているうちに、実は薄々、根本的な考え違いがあるかもしれない…ということに気がついた。

…が、そのことは、あまり深く考えず、そのまま、数字が合わない"ミステリー"を考えていた。

そして、それを、記事として載せられたらおもしろいだろうなぁ…と、漠然と。

でも…。

これは、下手すると、"やらせ"のようなことにつながるんじゃないかな…という気もしてきた。

おもしろければいい、目を引けばいい…みたいなことに、なりやしないか。

気をつけなければ…。

ちなみに、奇数でも問題ないのは、なんてことない、各駅の乗車人数を単純に合計しただけ…ということだ。

Posted by ろん