4375 震災1462日目

物思いに耽る(雑感)

震災当日の東京タワー東日本大震災の発生から、今日で丸4年…震災1462日目。

もう4年過ぎた…という気もするし、まだ4年という感じもする。

4年前のあの日…

感じたことのない揺れと、その直後の混乱は、4年経っても記憶に新しい。

3月11日の夜…そういえば東京の夜は明るかった。

節電が叫ばれ、夜が暗くなるのは翌日以降のことだ。

東京タワーも、当日夜は、地震の影響で消えてしまった先端部分を除いて、明るく輝いていた。

そして、4年後の今日の東京タワーは、哀悼の意を示すライトアップになっていた。

今日の東京タワー(手前は増上寺)

ふと、4年で何が変わっただろう…と、ちょっと考えてみた。

正直言うと、前述の通り、「4年過ぎた」…という気持ちしか感じなかった。

バタバタと慌ただしく毎日にと過ごすうちに、最初のころ感じていた危機意識や防災意識は、どうしても薄らいでいく。

直接もしくは身近で被害を被った人がいれば違うのだろうけど、そうでなければ、ほんのちょっとでも気に掛けるという、わずかなことでも、極めて難しいのかもしれない。

だから、こうした東京タワーのライトアップとか、新聞やテレビなどでも、積極的に伝えないと、どんどん忘れられてしまうものだと思う。

Posted by ろん